プロペシア 2013.3.21
こんにちは。
浜松町第一クリニック大宮院 院長の仲川です。
なんとなく始まった薬剤の紹介シリーズも4回目。
これで一区切りになります。
プロペシア、国際誕生は1992年4月ですが国内での販売開始は2005年12月となっています。
当時は万有製薬、現在ではMSD(Merck Sharp and Dohme)から販売されています。
効能としては、成人男性における男性型脱毛症、AGAに対して、となっています。
薬剤名としてはプロペシアですが、成分名としてはフィナステリド(finasteride)と言われています。
基本的に、この『フィナステリド』を見聞きすることは普通ないのですが…
そうでもない事態も存在します。それがジェネリック薬品です。
日本国内でプロペシア(成分名フィナステリド)を販売しているのはMSD社のみですが、個人輸入や海外ジェネリック品という名目にて、インターネット上で『フィナステリド』という薬剤が販売されているのを多数目にします。
安全性が担保されていないこういった品物は大変危険ですし、医療機関を受診した上で処方を受けますよう、お気を付け下さい。
・・・ちなみに2005年は。
私は医者になった(国家試験に合格した)年です。
懐かしいですε-(´∀`*)ホッ
ちなみに大宮駅ではエキュート大宮が出来ました。
大宮駅で下車はしないけれども乗り換えをする人にも重宝しているのではないでしょうか。
いつも賑やかですよ。いろいろ美味しいものも売ってます。