ED薬の副作用 2013.1.6
こんにちは
浜松町第一クリニック大宮院 受付担当の渡部です。
今回はED薬の副作用に関して簡単に述べさせて頂きます。
どんなお薬を服用するにあたって、副作用があるかどうかというのは気になるところですね。
もちろん私もお薬を飲む際はキッチリ確認します。
ED薬ですが・・・
まず最初に3種類とも(バイアグラ・レビトラ・シアリス)血管拡張作用があります。
副作用としては、「顔のほてり」「目の充血」や「頭痛」「動悸」「鼻づまり」等があり、あとは光に過敏になり一時的に色が変化して見えたりすることもありますが、このような症状が出てきたら薬が効いてきているととらえていただいて良いと思います。
こちらはED治療薬3剤のPDE阻害効果から見た副作用の違いを詳しく説明しているサイトです。
→バイアグラ・レビトラ・シアリスの効果発現・作用時間・PDE阻害作用の違い
症状の現れ方が出る出ないにしても、個人差はございますが重篤な副作用ではありません。
よく聞くのがお酒を飲むと頭痛や動悸がする人は、同じ症状が出たりすることもあるそうです。
...ですので服用の際、もしくは症状が出たら市販の頭痛薬等を併用して頂くのも良いと思います。
個人差があると述べましたが、効果の強いお薬ですと副作用の頻度も高くなってきます。
どのED薬が自分に適しているかというのは、まず試していただくのが一番ですが、その際に副作用の症状を気にしておくと次回服用する時に役立つと思いますよ。
問診の際には必ず医師からED薬の説明と副作用についてのお話があるので、改めて確認をして下さい。
また、当院よりお渡ししている冊子・説明書きにも記載されていますし、ホームページでも確認できますので、気になる際はお気軽にアクセスして下さい。