ED治療薬の有効活用! 2014.11.3
こんにちは、浜松町第一クリニック大宮院 井上です。
皆さんは「原発性肺高血圧症」と言う病気をご存じですか?
原発性肺高血圧症とは、心臓の右心室から肺へむかう肺動脈の血管が硬くなり、収縮してしまい、最終的には酸素を取り込めなくなってしまう病気です。
この病気は、生まれつきの心臓病や肺動脈に血栓がつまる病気、肺に空気がたまる肺気腫など、何かの病気でおこるのでない原因不明なもので、現代医学では治療がむずかしい為に厚労省の特定疾患に指定されており、医療費補助が受けられる病気です。
皆さんがご存じのED治療薬(バイアグラ・レビトラ・シアリス・ジェネリック)は、勃起不全治療だけに効果があるお薬ではないのです。
平均生存期間3年と言われている上記難病の延命効果に実際に医療現場で使用されているのが、バイアグラの主成分であるシルデナフィル20mg含む「レバティオ」、シアリスの主成分であるタダラフィル20mg含む「アドシルカ」という薬品名にて希少疾病用医薬品として活躍しています。
バイアグラ(クエン酸シルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)を服用することによって、肺の血管を拡張し、酸素の取り込みを増加させて、呼吸を少しでも楽にする効果が認められているそうです。
ちなみにシアリスは前立腺肥大の治療薬ザルティア(タダラフィル)としても処方されております。
このような使い方もされているED治療薬は、改めて凄い薬だと思います。